FC2ブログ

Los Angeles Kings ファン交流ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーリー/ジョナサン・クイックが背中(腰)の手術

quick-save

キングスのゴーリー、ジョナサン・クイックが背中(腰)の手術を受ける事になりました。

チームの広報によると椎間板の破片と、炎症性の包嚢を除去するという、マイナーな手術ということで、キャンプ開始までには万全のコンディションを取り戻せるだろうと予想されています。
クイックのゴールテンディング・スタイルは非常にアスレチックでかつアグレッシブなものです。

2012年のプレーオフでも、多くの評論家が「クイックは素早く低い姿勢を取って、ゴールの下部をカバーし、左右に爆発的なモーションで移動して相手にゴールを許さないが、その分ゴールの上部はカバーされていない。したがってクイックの耳の脇を狙うようなハイ・ショットが有効だ」と指摘していました。
実際、2010年と2011年のプレーオフで、クイックはゴールの上部を狙ったショットで多くのゴールを奪われました。

ところが今回のプレーオフではほとんど誰一人としてハイ・ショットによるゴールを奪えなかったのです。

素早く低い姿勢を取ってゴールの下部をカバーするスタイルは以前と変わっていないのにも関わらず、ゴールの上部を狙ったショットが以前のように有効では無くなってしまったのです。

一体、何が以前と違っていたのでしょうか?

それはクイックがその瞬発力を利用して、左右だけでなく前後にも爆発的なモーションで移動し、横だけでなく縦のアングルもカットしてしまうからです。

つまり、ショットを打たれると思ったらそのシューターに向かってチャレンジし、可能な限りシューターとの距離を縮めることによって、より多くのアングルをカバーしてしまうのです。

これほどまでにアグレッシブなゴールキーピングスタイルは他に類を見ません。

もう一つ、クイックが成長をうかがわせた点は、その集中力です。

他のプレイヤー達は基本的にブルーペイント(ゴール前のブルーで塗装されたエリア)の中でゴーリーに触れてはいけませんが、ディフェンダーに後ろから押されたり(または押されたフリをしたり)、惰性で多少のコンタクトをしたりする事は認められています。この為、他のプレイヤーからコンタクトがあったときが、ゴーリーにとって集中力を削がれてしまい、ゴールを許してしまう確率が高いのですが、クイックは他のプレイヤーから押されようが、頭の上を飛び越えられようが、そんな事には目もくれず、パックを追い続けます。ゴール前の混雑の中でパックを探し回るクイックの動きを「クラブ(カニ)」や「スパイダー」のようだと評する声も多く聞かれました。

さらに以前はパックが自陣からクリアーされると思った時に一瞬気が緩み、相手に素早くターンオーバーをされると、ゴールを許してしまうという事も少なからずありましたが、今期のクイックはそういった状況でも集中力を維持し続けて、スーパーセーブを繰り返しました。

しかしこういったクイックのスタイルは、精神的にも肉体的にもかなりの負担を強いることとなります。

一度、インタビューの中でクイックは「僕は子供達に自分のスタイルを教えるつもりはないよ。そうすると常にセラピストのお世話になることになるからね」と冗談めかしていましたが、肉体にかかる負担を自覚していたに違いありません。

クイックのアグレッシブなゴールテンディングがキングスの優勝の大きな一因であったことは誰もが認めるところですが、今後どこまで彼の肉体がその負担に耐えて行けるのか、不安を覚えずにはいられないところです。

しかし、こうした肉体的な負担を軽減するには2つの方法があると思います。

それはバックアップ・ゴーリーを使って、クイックのプレイ数を少し減らすことと、昨シーズンのようにチームの得点能力が低いと、クイック1人がゴール前で奮闘することになるので、チームの得点能力を上げて、クイックにかかる重責を少しは軽減させることです。

コンスマイス・トロフィー(プレーオフMVP)に輝いたクイックの見事な働きは、まさにこの賞に値するものですが、肉体的・精神的な犠牲があってこそのものです。

来る新シーズンにはチームが一丸となって、クイックの負担をある程度背負って行く覚悟が欲しいものです。さもないとこの若くアスレチックな「戦うゴーリー」を早い時期に引退に追いやってしまうかも知れません。
スポンサーサイト
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/12(日) 22:12 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kings91401

Author:kings91401
Welcome to the kingdom!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ アイスホッケーへ
にほんブログ村 ページランクチェッカー
seo

無料SEO対策・アクセスアップリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらWeb素材/ホームページ作成
サイト登録 無料
サンフレッチェじゃけん!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KINGS カレンダー
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。